【2月3日 AFP】(更新)米連邦捜査局(FBI)が2016年大統領選のドナルド・トランプ(Donald Trump)陣営を監視するため職権を乱用したと主張する文書が2日、米議会によって公開された。FBIのクリストファー・レイ(Christopher Wray)長官は文書公開に反対していたが、トランプ氏がその警告を押し切り機密解除を決めた。

 4ページにわたる同文書は、トランプ氏の政権移行チームのメンバーだった共和党議員、デビン・ニューネス(Devin Nunes)氏が複数の機密文書に基づき作成したもの。

 同氏は文書で、ロシア関係者と接触を繰り返していたトランプ陣営顧問のカーター・ペイジ(Carter Page)氏の監視に必要な捜査令状をFBIが取得した際、民主党の資金援助を受けてまとめられた確証に欠ける報告書を使用したと主張。捜査に偏りがあったとしている。

 文書の機密解除を発表したトランプ氏は「われわれの国に起きていることは恥辱だ」と指摘。「多くの人々が恥じるべきだ」と述べ、FBI上層部に向けたとみられる批判を展開した。

 文書の公開により、トランプ氏はFBIと真っ向から対立する形となり、レイ長官が就任からわずか6か月で辞任するとの観測も出ている。

 2016年の米大統領選をめぐっては、ロシアが選挙情勢をトランプ氏の有利な方向に傾けようとしたとの見解で米情報機関の見解が一致しており、反トランプ派からは、文書はトランプ陣営とロシアの関係をめぐるロバート・モラー(Robert Mueller)特別検察官の捜査を妨げるため作成されたものだとの批判が出ている。

 民主党は今回の文書に対抗するため、ニューネス議員が事実を単純化し、都合の良い部分だけを選別したと主張する文書を作成し、公開の承認を求めている。(c)AFP