【1月4日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米政権の内幕を描いたマイケル・ウォルフ(Michael Wolff)氏の新刊「Fire and Fury: Inside the Trump White House(仮訳:炎と怒り──トランプのホワイトハウスの内側)」の出版に先立ち、米誌ニューヨーク(New York)と英紙ガーディアン(Guardian)、米紙ワシントン・ポスト(Washington Post)がその抜粋を掲載した。主な内容は以下の通り(引用中敬称略、丸かっこ内は編集注)。

■陣営は敗北を予想

 選挙日(2016年11月8日)の夜8時すぎ、トランプが本当に勝つかもしれないという思いがけない結果があらわになってきた時、ドン・ジュニア(トランプ氏の長男ドナルド・トランプ・ジュニア、Donald Trump Jr氏)は友人に、父のことを指してDJTはまるで幽霊みたいだと語った。メラニア(トランプ夫人、Melania Trump)は涙を流していたが、喜びの涙ではなかった。

 1時間かそこらの間に、混乱したトランプから、唖然(あぜん)としたトランプ、怖気づいたトランプへと次々に変わっていった。スティーブ・バノン(Steve Bannon、後の首席戦略官・上級顧問)はその様子をたいして面白いとも思わずに観察していた。トランプが最後の変身、つまり自分は米国の大統領になって当然だし、十分な能力もあると確信する男へとにわかに変身するのは、その先のことだった。

■対ロ接触は「反逆」

 (バノンはこう言った。)陣営の幹部3人、トランプ・ジュニアと娘婿のジャレッド・クシュナー(Jared Kushner、後の上級顧問)、ポール・マナフォート(Paul Manafort、当時の選対本部長)は、弁護士の立ち合いなくトランプ・タワー(Trump Tower)25階の会議室で外国政府の関係者と会うのは良いアイデアだと考えた。実際、弁護士は一人も同席しなかった。これが反逆的だとか、非愛国的、あるいはひどいことではないと思われていたとしても、私はそのすべてが当てはまると考えている。すぐFBI(連邦捜査局)に連絡すべきだった。

■「真の敵は中国」

「真の敵は中国だ」とバノンは言う。中国は新たな冷戦の最前線にいる。中国がすべてだ。他はどうでもいい。中国に好き勝手にやらせてはならない。そんなことは一切許してはならない。単純なことだ。中国は1929~30年のナチス・ドイツ(Nazi)のようなものだ。当時のドイツ人と同じように、中国人は世界で最も合理的な国民だが、それも彼らがそうでなくなるまでの話だろう。彼らもまた30年代のドイツと同様、熱狂しつつある。超国家主義の国が誕生しそうになっている。そうなってしまえば、誰にも止められなくなる。

■娘も大統領に野心

 イヴァンカ(トランプ氏の長女、Ivanka Trump、後の大統領補佐官)とジャレッドは、ウエストウイング(West Wing、ホワイトハウス西棟)での役割について、周囲の人たちからのアドバイスを受けながら、リスクと見返りを考え抜いた上で引き受けることにした。それは夫婦が一緒に決めたことであり、ある意味で一緒に仕事をするということだ。二人の間では本気でこう決めている。いつの日か機会が訪れれば、イヴァンカが大統領選に出馬すると。イヴァンカは、米国初の女性大統領になるのはヒラリー・クリントン(Hillary Clinton、元国務長官)ではなく自分だと考え、悦に浸っている。

■毒殺恐れマックへ

 トランプは長い間、毒殺されるのではないかと恐れてきた。彼がマクドナルド(McDonald's)で食事をするのが好きな理由の一つもそれにある。自分が来ると知っている人がおらず、食べ物は事前に安全に作られているからだ。

■側近らも辛口批判

 トランプは夕食後に電話で話をした際、スタッフそれぞれの欠点を根拠もなくあげつらっていた。バノンは不誠実でいつもひどい身なりをしている、(ラインス・)プリーバス(Reince Priebus、後の大統領首席補佐官)は貧弱でちび、クシュナーはご機嫌取り、ショーン・スパイサー(Sean Spicer、後の大統領報道官)はばかで見た目も悪い、ケリーアン・コンウェー(Kellyanne Conway、後の大統領顧問)は泣き虫だ、などと。イヴァンカとクシュナーに関しては、ワシントンに来るべきではなかったとも言っていた。

■あの髪形の秘密も

 イヴァンカはトランプと一定の距離を置き、トランプの前後左右になでつけた髪形も皮肉交じりに周囲に語っている。友人たちによくこんな裏話をしている。スカルプリダクション手術(はげ治療のために脱毛部分の頭皮を除去する手術)をした後の、てっぺんだけきれいに髪の無い頭は両横と前の髪に囲まれている。その髪の毛を全部真ん中に集めて後ろに流して、スプレーで固める。髪染めは「ジャスト・フォー・メン(Just for Men)」を使うのだが、液剤を塗ってから時間を置くほど髪の色は濃くなる。トランプのあのオレンジ色のブロンドは短気の表れだというわけだ。(c)AFP