【12⽉28⽇ Peopleʼs Daily】今年は国際会議「中国を読み解く」が創設されて10周年だ。習近平(Xi Jinping)国家主席はこれまで「中国を読み解く」に祝賀メッセージを送ったり外国からの代表と会談したりすることで、中国の進む道や中国の主張を深く説明し、国際社会が中国をよりよく理解するよう促してきた。

 中国は100年にわたる模索と奮闘により自国に適した発展の道を見出した。中国式現代化は全ての人が共に豊かになる現代化であり、物質文明と精神文明が調和する現代化だ。人と自然が調和して共生する現代化であり、平和的発展の道を歩む現代化だ。中国式現代化は中華の優れた伝統文化に根差し、科学的社会主義の先進性を体現し、人類の他の優れた文明の成果を参考にするものだ。中国式現代化は西洋の現代化モデルとは異なる人類文明の新しい形態だ。中国式現代化は発展途上国の現代化の選択肢を追加し、人類がよりよい社会制度を模索するための中国の方案だ。

 中国式現代化を理解するには、中国式現代化が世界にもたらすチャンスを理解する必要がある。中国は世界最大の発展途上国として、自国の発展を人類全体の発展の文脈で捉え、自国の発展によって世界の発展の新たなチャンスを創出している。習主席は「われわれは各国との利益の合流点の拡大に揺るぎなく尽力し、中国の新たな発展によって世界に新たな動力、新たなチャンスをもたらし続ける」と明言した。オーストリアのウォルフガング・シュッセル(Wolfgang Schussel)元首相は、「中国が市場化、法治化、国際化のビジネス環境を作り続けていることは、ハイレベルの開放を堅持する決意を示しており、中国も世界も利益を得ることになる」と述べた。

 中国式現代化を読み解くには、中国が自らのためだけの現代化を追求しているのではないことを理解せねばならない。中国は広範な発展途上国などと現代化を共に実現することを希望し、各国と手を携えて努力し、平和的発展、互恵協力、共同繁栄の世界の現代化を実現することを望んでいる。習主席は人類の歴史的発展の観点から人類運命共同体構築の理念や「一帯一路(Belt and Road)」イニシアチブ、グローバル発展イニシアチブ、グローバル安全保障イニシアチブ、グローバル文明イニシアチブなどを提出し、人類が素晴らしい世界を建設するために中国の知恵を提供した。中国はまた、多くの発展途上国が自国の国情に合った現代化の道を模索することを支援している。エジプトのイサーム・シャラフ(Essam Sharaf)元首相は、習主席が提出したイニシアチブが平和と発展を求める人びとに受け入れられた時、共同繁栄への道が現れると表明した。

 現代化は各国の人びとに共通する期待であり、権利でもある。中国は常に自らの運命と各国の人びとの運命をしっかりと結び付け、中国式現代化の新たな成果によって世界の発展に新たなチャンスを提供し、人類の現代化の道に対する模索に新たな助力を提供し、人類社会の現代化の理論と実践の革新に新たな貢献をするよう努める。(c)Peopleʼs Daily/AFPBB News