世界をリードするAFP通信のニュースを日本語でお届けするAFPBB Newsへようこそ。


AFP通信は1835年にパリで設立された、世界で最も歴史の長い国際通信社です。我々の使命は、組織の発展と向上を通じて、内外のユーザーに正確で公正、そして信頼に値する情報を配信し続けることです。この目的のもと、AFP通信はパリ本社を含む5つの総局を持ち、海外支局を150か国以上に展開しています。

信頼できるニュースの発信元であるというだけでは、もはや十分ではありません。フェイクニュースの増加が意味するところは、偽りのない、きちんとした裏付けのあるニュース記事が、ぜいたく品になりつつあるということです。AFP通信のようなニュース配信に携わる組織は、もはや事実を報道するだけではありません──フェイクニュースのうそを暴かなければなりません。AFP通信の新たな使命です。

フェイクニュースと対峙(たいじ)する最良の方法は、質の高いジャーナリズムであり、AFPBB Newsは読み応えのある記事や心震える写真、臨場感ある動画を通してこれを皆様に届けてまいります。私どものサイトが、読者の皆様にとってタイムリーで有益な、示唆に富むものであり、ますます複雑になっていく世界に対して展望が開けるような情報源となることを願っています。

Fabrice Fries
Chairman, Agence France-Presse