【4月21日 AFP】スポーツ専門チャンネルESPNは20日、米大リーグ(MLB)の解説者を務めるカート・シリング(Curt Schilling)氏について、ソーシャルメディアでトランスジェンダー(性別越境者)を攻撃するような内容の投稿を行ったとして、解雇した。

 大リーグの元名投手として知られるシリング氏は、ウィッグをかぶり女性服を着た大柄な男性の写真をフェイスブック(Facebook)でリポスト(再投稿)し、即座に職を追われることになった。

 問題の写真には、「彼を入れてやれ! 君の娘と同じほうのトイレにね。さもなければ、君は心が狭くて批判的で、愛情のない人種差別的な偏屈者として死に値することになってしまう」という言葉が添えられていた。

 米ノースカロライナ(North Carolina)州で、トランスジェンダーが自身の認識する性別に従ってトイレを使用することができなくなる新法が成立して物議を醸しており、この投稿は、これを受けてのものとみられる。

 シリング氏はまた、「この投稿で不愉快な気分になるとすれば、それはすべて君の責任だ。君らのような人間は、頭が鈍すぎて事の重大さが理解できないんだ。これは100パーセント自分の考えで、私の持論にほかならない。フェイスブックでもツイッター(Twitter)でも何でも、私は自分以外の意見を代弁することはない」とブログに書き込んでいる。

 ESPNは、もはやシリング氏を出演者として歓迎できないとして、「ESPNは、あらゆるものを受け入れる会社です。カート・シリング氏には、今回の行動は容認できず、雇用を打ち切ると伝えました」とする声明を発表した。

 昨年もイスラム教徒に関する問題発言でESPNから番組を降板させられたことがあるシリング氏は、現役時代にプレーしたアリゾナ・ダイヤモンドバックス(Arizona Diamondbacks)とボストン・レッドソックス(Boston Red Sox)で、計3回のワールドシリーズ制覇を成し遂げている。(c)AFP