【4月17日 AFP】男子テニス、モンテカルロ・オープン(Monte Carlo Masters 2014)は16日、モナコのモンテカルロ(Monte Carlo)でシングルス2回戦が行われ、大会第1シードのラファエル・ナダル(Rafael Nadal、スペイン)は6-4、6-1でロシアのティムラズ・ガバシュビリ(Teymuraz Gabashvili)を下し、3回戦進出を決めた。

 過去9大会で8度の優勝を誇るナダルは、序盤でガバシュビリにゲームカウント3-1とリードされるが、クレーコートを得意とするナダルはすぐさま巻き返しを図り、6ゲームを連取して第1セットを獲得すると、第2セットでは一気に4-0まで持ち込んだ。

 ガバシュビリは1度ブレークを奪い反撃を試みたが、ナダルにブレークバックを許して5-1とされると、最終ゲームではマッチポイントをしのぐことができず敗北を喫した。

 1時間12分で試合を決めたナダルは、これで大会通算成績を49勝2敗としている。

 ナダルは次戦でイタリアのアンドレアス・セッピ(Andreas Seppi)と対戦する。セッピはスペインのパブロ・アンドゥハル(Pablo Andujar)を7-6、5-7、6-4のフルセットで下し、2回戦を突破した。(c)AFP