【4月16日AFP】世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム・ゲブレイェスス(Tedros Adhanom Ghebreyesus)事務局長(55)は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック(世界的な大流行)への対応をめぐり、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領に中国寄りすぎると非難されている。

【関連記事】発生からパンデミックまで、WHOの新型コロナ対応 時系列で振り返る

 エチオピアの保健相と外相を歴任し、アフリカ人として初めてWHO事務局長に就任したテドロス氏は数か月にわたり、世界を挙げての新型ウイルス対策の中心に立ってきた。現在、世界の感染者は200万人超、死者が13万人超に上っている。

 しかし、トランプ氏がテドロス氏とWHOについて、中国寄りでパンデミックへの対応を誤ったと主張し批判を強めたことで、テドロス氏はこの1週間、渦中の人となっている。

 トランプ氏は14日、WHOへの資金拠出を停止するよう政権に指示したと発表した。米国はWHOへの拠出金の最大の負担国。

 テドロス氏は先週、トランプ氏の矢継ぎ早の非難を受けて、「遺体袋を増やしたくなければ、政治問題化を控えよ」と警告した。

 テドロス氏は8日にバーチャル記者会見を開き、数か月前から人種差別発言や殺害予告を含む誹謗(ひぼう)中傷の標的とされてきたことを明らかにし、「気にしていない……私は黒人であることに誇りを持っている」と述べ、こうした誹謗中傷の多くが台湾発だと主張した。

 WHOをはじめとする国際機関は、中国からの強い要請を受けて台湾を排除しており、WHOは2016年以来、オブザーバー参加さえ認めていない。

 台湾もトランプ氏と同じくWHOとテドロス氏を批判。中国共産党政府を信頼したり、昨年末に流行が始まってからの中国の新型ウイルス対応を称賛したりしたくてたまらないのだろうと主張している。

 一方、ソーシャルメディアではテドロス氏をめぐり、支持派と反対派が激しい舌戦を繰り広げているが、テドロス氏自身もこの争いに参戦。アフリカの指導者や政治家、科学者をはじめとする幅広い層からの応援メッセージをツイッター(Twitter)でリツイートしている。

 テドロス氏は2017年、WHO事務局長選挙の土壇場で、対立候補だった英国のデビッド・ナバロ(David Nabarro)氏の顧問の一人に、エチオピアで発生したコレラの3度の大流行を隠蔽(いんぺい)したと非難された。しかし、基本医療を充実させた保健相としての業績を強調し、WHOでも同様に改革を行っていくと公約することで切り抜けた。

 就任の数か月後には、当時ジンバブエ大統領だったロバート・ムガベ(Robert Mugabe)氏をWHO親善大使に指名したことで物議を醸し、後に撤回を余儀なくされた。(c)AFP/Agnès PEDRERO