米ブラウン大で銃撃 2人死亡、8人が重傷
このニュースをシェア
【12月14日 AFP】(更新)米北東部の名門大学群「アイビーリーグ」に属するブラウン大学で13日、銃撃事件があり、当局によると2人が死亡し、9人が負傷してうち8人が重傷を負った。容疑者は現在も逃走中。
ブラウン大学があるロードアイランド州プロビデンスのブレット・スマイリー市長は記者会見で、「本日(13日)午後、2人が死亡し、さらに8人が重篤な容体だ」と述べ、「現時点で容疑者は拘束されていない」と付け加えた。当局によると、「銃撃による破片を受けた」9人目の負傷者も後に病院へ搬送された。
クリスティーナ・パクソン学長は深夜の記者会見で、被害者11人のうち10人が学生だったと述べている。
ブラウン大学は午後4時22分(日本時間14日午前6時22分)、「バルス・アンド・ホリー工学部棟付近にアクティブシューターがいる」と通報。当時、建物内では複数の試験が予定されていた。
事件発生から6時間経過後も容疑者は逃走しており、連邦捜査局(FBI)から大学警察の捜査員まで総勢400人がキャンパスに集結している。
当局は、1階の教室で発砲した後に人気のない通りを足早に歩く容疑者の後ろ姿を映した10秒間の映像を公開。容疑者は全身黒ずくめの男とされている。
ブラウン大学には約1万1000人の学生が在籍している。(c)AFP