【12月8日 AFP】10月上旬から反政府デモが続くイラクで7日、前日に首都バグダッド(Baghdad)で起きた武装グループによるデモ拠点襲撃に抗議する大規模デモがバグダッドや南部各地で行われ、参加者たちは襲撃は「殺りくだ」などと怒りの声を上げた。

 6日の事件は、武装した男らがピックアップトラックに乗って現れ、数週間前からデモ隊が拠点としていたビルを襲撃したもので、20人以上が死亡し、数十人が負傷した。また、目撃者や医療関係者によると暗闇の中、ビルの屋上から治安部隊の拠点があるシネク(Al-Sinek)地区に向けて銃撃があり、警官4人が死亡した。武装グループは特定されていない。

 同じ日、中南部ナジャフ(Najaf)では、イスラム教シーア派の指導者ムクタダ・サドル(Moqtada Sadr)師の自宅を狙ったドローン攻撃があった。サドル師の側近によれば、攻撃で外壁が損傷した。サドル師本人はイラン訪問中で不在だったが、この側近はこのような攻撃は「内戦」につながりかねないと述べており、10月以降の反政府デモをめぐる混乱は不穏な展開を見せ始めている。

 イラクでの市民デモとしては参加者数も死者数もここ数十年で最大規模となる反政府デモが、不穏な展開によって政府への不満を示すという目的から大きく外れる恐れが出てきた。

 AFPが医療関係者や警察、人権委員会の情報を基に集計したところでは、一連の反政府デモに絡んだ死者数は7日時点で450人を超え、負傷者は2万人近くに上っている。(c)AFP