【12月2日 AFP】ゴルフ選手は覚えておいた方が良い。超ハイレベルな国内ツアーを運営しながら、優秀でやる気あふれる若手選手を無限に輩出する韓国は、これからも世界の女子ゴルフ界を席巻し続けるだろう。むしろ、勢いを倍増させるかもしれない。

 多くの選手はここ数年、韓国人選手が完璧なテクニックと強靭(きょうじん)な精神力を武器に、次から次へトロフィーを掲げる様子を驚嘆のまなざしで見つめてきた。実際、直近のメジャー10戦のうち、5大会で韓国籍の選手が優勝している。

 全米女子プロゴルフ協会(LPGA)のランキングでは、世界ランク2位の朴仁妃(Inbee Park、パク・インビ)など、トップ10のうち6選手が韓国籍となっており、世界1位のリディア・コー(Lydia Ko、ニュージーランド)も、生まれは韓国である。

 トップ20で見てみると9選手が韓国勢で、2015シーズンの32大会中、15大会を韓国籍の選手が制した。また、このうち2選手は米ツアー参戦初年度での優勝となっている。

 韓国人女子選手の圧倒的な強さについては、アーチェリー競技と同様にさまざまな説が飛び交っており、彼女たちが持つ「繊細な指」が関係しているのではないかと唱える人々もいる。

 より説得力があるのは、韓国人の勤勉さと、両親の献身的なサポートが、熱心な教育体制と相まって、ゴルフに必要な反復練習と集中的な特訓につながっているのではないかという説だ。

 しかし、韓国女子プロゴルフ協会(KLPGA)の姜春子(Choon-Ja Kang)副会長は、国内ツアーのレベルが非常に高いため、選手がほぼ完成した状態で海外ツアーに出ていくことが本当の答えだと考えているようだ。

 姜氏はAFPに対し、韓国人女子選手が世界の舞台で活躍できるのは、「トップクラスの大会を経験させるために構成された非常に競争力の高い国内ツアーを通じて、スター選手が誕生し続けているから」だとコメントした。