【12月4日 AFP】フィリピン沿岸警備隊は3日、中国と領有権を争う南シナ海(South China Sea)の岩礁に中国船135隻以上が「集結している」と発表し、「憂慮すべき」事態だと表現した。

 中国船が集まっている海域は、南シナ海(South China Sea)に面するパラワン(Palawan)島の西方約320キロに位置するウィットサン礁(Whitsun Reef)。ブーメラン形の岩礁の中に「分散して展開」しているという。中国南端・海南(Hainan)島からは、1000キロ以上離れている。

 フィリピン沿岸警備隊によると、先月13日に111隻だった中国の海上民兵の船団は、今月2日には「135隻以上」に増えていた。また、巡視船2隻を派遣して無線で警告したが応答はなかったとし、中国船団の存在は違法で「憂慮すべき」事態としている。沿岸警備隊は3日、隊形を組んだ船団と一帯に散らばった中国船とする画像を公開した。

 ウィットサン礁では2021年にも、200隻を超える中国船が集結しているのが確認され、両国間で外交問題に発展した。

 フィリピンは1日、中国船の監視を強化するため、南シナ海で実効支配する最大の島、パグアサ島(Pag-asa Island、中国名:中業島、Thitu Island)にレーダーなど「高度なシステム」を備えた、岸警備隊の新たな監視所を設置すると発表している。(c)AFP/Allison JACKSON