【5月7日 CGTN Japanese】中国では、今年の大学院入学試験の結果がこのほど発表されました。東北農業大学女子寮725号室のルームメート6人は全員合格し、それぞれ浙江大学、南京農業大学、中国農業科学院などの修士課程に進学しました。過去1年間の受験勉強を振り返り、6人は「夢がとうとうかなった」と感無量でした。

 この1年間は試練の連続で、6人はさまざまな困難や挫折に直面しながら、歯を食いしばって、夢を求め、強い信念を持ち、互いに励まし合いサポートし合ってきました。6人のうちには、毎朝、皆を起こしてくれる人もいれば、数学が得意で他の人に丁寧に教えてあげる人もおり、毎朝7時には全員が図書館や自習室で勉強を始めていました。

 寮でのおしゃべりは復習のストレスの解消には最適でした。一日の勉強を終えた深夜、皆はベッドに横になって、人生の抱負や大学院生活への憧れなどの話に花を咲かせました。また、お互いの課題を相談したり学習の進み具合を気に掛けたり、時にはジョークを交えながら、受験準備の緊張や憂鬱(ゆううつ)を和らげ、ルームメートは有益な友人になったのです。

 大学院への進学はゴールではなく、6人は合格しても気を緩めることはありません。毎日の学習は彼女たちの習慣になっているからです。(c)CGTN Japanese/AFPBB News