【11月24日 AFP】ラグビーオーストラリア代表のマイケル・チェイカ(Michael Cheika)ヘッドコーチ(HC)は23日、カートリー・ビール(Kurtley Beale)とアダム・アシュリークーパー(Adam Ashley-Cooper)のバックス陣2人について、先日の遠征中に女性をホテルの部屋へ連れ込んだとして、24日に行われるイングランド戦のメンバーから外したことを明らかにした。

 問題が起きたのは、今月10日に英プリンシパリティ・スタジアム(Principality Stadium)でワラビーズ(Wallabies、オーストラリア代表の愛称)がウェールズに6-9で敗れた試合後。豪メディアによると、部屋に入ったのはアシュリークーパーの義理のきょうだいを含む3人で、午後10時30分までにはホテルを出たという。

 しかし、オーストラリアのチーム規則では、ゲストが選手の部屋に入ることは許されていない。

 チェイカHCは英トゥイッケナム(Twickenham)で報道陣に対し、問題を把握したのは今週になってからだと明かした。アシュリークーパーがウイングとして先発、ビールが途中出場した17日のイタリア戦前に対応が取れなかったのはそのためだという。試合は26-7でオーストラリアが勝利している。

 主将のマイケル・フーパー(Michael Hooper)を伴っていたチェイカHCは、「チーム内には比較的細かい規則がある」「今週はじめにチームリーダーたちが私のところへやって来て、この問題に関する適切な対処法を尋ねてきた。私としては、これが適切な方法だと考えた」と述べた。(c)AFP/Julian GUYER