【7月14日 AFP】オランダ・エールディビジのアヤックス(Ajax)は13日、オーストリアでの練習試合中に突然倒れたMFアブドゥルハーク・ヌーリ(Abdelhak Nouri)の脳に「重度かつ永久的な」損傷が見つかったと発表した。同クラブは先日、検査でヌーリの心臓に問題はみられなかったとし、早期復帰も期待されていた。

 アヤックスは11日、予備スキャンと神経検査で異常は発見されておらず、ヌーリは詳しい検査を受けるため人為的な昏睡状態を徐々に脱しつつあると明かしていた。しかし、13日に悪い知らせが届けられた。

 クラブはツイッター(Twitter)で「アピー(Appie、ヌーリの愛称)が重度かつ永久的な脳損傷を負っているという知らせに、アヤックスは深い悲しみに陥っている」と発表した。

「ここ数日にわたってインスブルック(Innsbruck、オーストリア)の集中治療室でヌーリの脳機能が検査された」

「彼の脳の大部分が機能しておらず、今後も機能することはないという診断だった。これらの極めて重要な機能が回復する可能性はゼロだということだ」

 モロッコにルーツを持つ下部組織出身のヌーリは、9日に行われたドイツ・ブンデスリーガ1部のヴェルダー・ブレーメン(Werder Bremen)との試合中、不整脈により突然ピッチに崩れ落ちた。20歳のヌーリは倒れた際、脳への酸素供給が不足したものとみられている。

 ヘリコプターでインスブルックの病院に運ばれたヌーリは今後、オランダ・アムステルダム(Amsterdam)の病院に搬送される。

 アヤックスやイングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)などで活躍したエドウィン・ファン・デル・サール(Edwin Van Der Sar)氏は、「アブドゥルハークは素晴らしいタレントだ。なのになんということだ。もし今回のことが起きなければ、このスターがどれほどの高みにまでたどり着けるか誰にも分からなかったのに」とコメントしている。

 ツイッターでは#StayStrongAppieのハッシュタグがつけられ、サッカー選手やファンからヌーリの回復を祈るメッセージがあふれている。

 病院によると、ヌーリの家族は支援のメッセージに励まされており、ファンに対してはヌーリのために祈ってほしいと望んでいるという。家族に対しアヤックスは、「われわれの思い、祈りは彼とその愛する人たちにささげられている」と励ましのメッセージを送っている。

 ヌーリは昨年9月に行われたオランダ杯(Dutch Cup 2016-17)のヴィレムII(Willem II)戦でデビューを飾り、この試合で得点を記録。昨季はアヤックスのリザーブチーム、ヨング・アヤックス(Jong Ajax)での活躍が認められ、エールステディヴィジ(2部)の年間最優秀選手に選出された。(c)AFP