【2月5日 AFP】16-17イングランド・プレミアリーグは4日、第24節の試合が行われ、リバプール(Liverpool FC)は0-2で下位に沈むハル・シティ(Hull City)に敗れ、不振が続いている。

 リバプールのユルゲン・クロップ(Jurgen Klopp)監督は、不調のチームがパフォーマンスについての批判を受け入れなければならないと語った。

 ハルは、1月の移籍市場でローン加入したアルフレッド・エンディアエ(Alfred N'Diaye)とバイエ・オウマル・ニアッセ(Baye Oumar Niasse)がそれぞれ前半と後半の終盤に得点を挙げた。

 リバプールは1954年以降では初めて、年明けのリーグ戦5試合で未勝利となっており、ここ10試合のうち、4部のプリマス・アーガイル(FC Plymouth Argyle)を退けたFAカップ(FA Cup 2016-17)3回戦の再試合でしか白星を挙げられていない。

 さらにリバプールは今季、バーンリーFC(Burnley FC)やボーンマス(AFC Bournemouth)、スウォンジー・シティ(Swansea City)にも敗れており、再び降格争いをするような下位に沈むクラブに屈している。その一方で、リバプールは現在の上位6チームとの対戦では、最高の結果を残している。

 チーム状態に欠陥があるのではないかと問われたクロップ監督は、「すべての批判を受け入れなければならない。欠陥があるとは思わない。今、その答えを言いたくはない。とはいえ、下位チームに対してこういった結果に終わっている中で、他方では違った結果を残しているのだから、そういった質問は理解できる」と応じた。

「毎日顔を合わせているから選手のことは分かっているし、欠陥は私には見えない。より良いものを期待していたし、今日のプレーを上回るプレーをみせなければならない。それを可能にすることが私の務めだ」

「サッカーのパフォーマンスというのは、自信や姿勢、情熱といった多くのものが混ざり合ったものだ。ただ、われわれが答えを出せるのはピッチ上でだけだ。だから今は答えられない」 (c)AFP/Ian WHITTELL