【1月4日 AFP】イングランド・プレミアリーグのレスター・シティ(Leicester City)は3日、ヌゴロ・カンテ(N'Golo Kante)の代役として、ベルギー1部リーグのKRCヘンク(KRC Genk)の守備的MFのウィルフレッド・エンディディ(Wilfred Ndidi)を獲得した。

 ナイジェリア代表のエンディディは5年半の契約に合意しており、労働許可が下り次第、正式契約が結ばれる。報道によると移籍金1500万ポンド(約22億円)となっている。

 20歳のエンディディはすでにレスターでメディカルチェックを受けており、週内の移籍完了を目指している。クラブは声明で、エンディディが「シティの25番のユニホームを着る」と発表している。

 地元ナイジェリアのナサニエル・ボーイズ(Nathaniel Boys)所属時に行われたトライアルでヘンクの目に止まったエンディディは、18歳の誕生日に同クラブのアカデミーに入り、今季はヨーロッパリーグ(UEFA Europa League 2016-17)でのグループ首位突破に貢献した。

 エンディディのパフォーマンスはいくつかのクラブの興味をひいていたが、レスターは闘争心を持ったMFの獲得レースに勝利した。レスターのクラウディオ・ラニエリ(Claudio Ranieri)監督は、同選手がカンテの代役を全うすることに期待を寄せている。

 カンテは、昨季番狂わせのリーグ優勝を飾ったレスターで重要な役割を果たしたが、今季開幕前にチェルシー(Chelsea)へ移籍し、その損失が惜しまれていた。

 エンディディはU-17とU-20の年代別ナイジェリア代表に選出され、2015年10月にはフル代表に選出。レスターでチームメートになるアーメド・ムサ(Ahmed Musa)とは代表戦でプレー経験を持っている。(c)AFP