【12月8日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)次期米大統領は7日、中小企業局(SBA)局長に、米最大のプロレス団体WWEの幹部を務めたリンダ・マクマホン(Linda McMahon)氏(68)を指名すると明らかにした。閣僚ポストにプロレス業界の大物を起用するという、トランプ氏のこれまでの高官人事の中でも飛び抜けて型破りな人選となった。

 経済成長を促すため法人税引き下げや規制緩和を公約しているトランプ氏はマクマホン氏について「米国でも指折りの女性幹部」だと称賛。「中小企業の素晴らしいリーダー・擁護者となり、米国の起業精神を国中に解き放っていくだろう」と期待を示した。

 マクマホン氏は先週、ニューヨーク(New York)でトランプ氏と会談していた。トランプ氏は9年前、生中継されたWWEの試合後、マクマホン氏の夫で現WWE最高経営責任者(CEO)のビンス・マクマホン(Vince McMahon)氏の髪の毛をそり落とすパフォーマンスを行ったこともある。

 トランプ氏はまた、環境保護局(EPA)局長にオクラホマ(Oklahoma)州のスコット・プルイット(Scott Pruitt)司法長官を充てる方針だ。政権移行チームの関係者が7日、米メディアに明らかにした。民主党は、化石燃料を支持するプルイット氏は気候変動の否定論者だと警告、環境規制当局トップへの起用を強く批判している。(c)AFP