【10月1日 AFP】16MLBは30日、各地で試合が行われ、テキサス・レンジャーズ(Texas Rangers)はダルビッシュ有(Yu Darvish)が今季最多12三振を奪う好投を見せて、3-1でタンパベイ・レイズ(Tampa Bay Rays)を下した。

 ダルビッシュは6回を投げて、3安打1四球1失点とレイズ打線を抑えた。6回を投げて少なくとも12個の三振を奪ったレンジャーズの投手は、ノーラン・ライアン(Nolan Ryan)とマット・ペリショ(Matt Perisho)に次いでダルビッシュが史上3人目となっている。

 2点のリードもらって迎えた6回、エヴァン・ロンゴリア(Evan Longoria)に適時二塁打を許して1点を奪われたダルビッシュだったが、二塁に走者を背負う中で、続く3人の打者をすべて三振で打ち取った。

 2014年以降の登板では自己最多となる三振の山を築いたダルビッシュは、「今日は良い結果が出た。プレーオフに向けて良い兆候だと思う。全体的にコントロールが良くて、自分の球に納得している」とコメントしている。

 レンジャーズは、この勝利でア・リーグのプレーオフでホームフィールドアドバンテージを獲得。MLBオールスターゲーム2016(2016 All-Star Game)で勝利したア・リーグの球団は、ワールドシリーズでもホームフィールドアドバンテージを手にしている。(c)AFP