【3月10日 AFP】シャルケ04(Schalke04)のロベルト・ディ・マッテオ(Roberto Di Matteo)監督は9日、欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2014-15)決勝トーナメント1回戦でレアル・マドリード(Real Madrid)に0-2で敗れた第1戦から逆転するためには、敵地サンチャゴ・ベルナベウ(Santiago Bernabeu Stadium)で先制点を奪わなければならないとの見解を示した。

 レアルは通算10度目のチャンピオンズリーグ制覇を果たした前回大会で、シャルケを2試合合計スコア9-2で退けているが、最近のスペイン1部リーグでは失速をみせている。

 レアルは7日のアスレティック・ビルバオ(Athletic Bilbao)戦に敗れ、4か月ぶりに首位の座をFCバルセロナ(FC Barcelona)に明け渡している。

 イングランド・プレミアリーグのチェルシー(Chelsea)で指揮を執っていた2011-12シーズンにチャンピオンズリーグ制覇を果たしているディ・マッテオ監督は、「われわれが先に得点しなければならない。先制すればこちらにとって面白い展開になる」と語った。

 レアルはここ数週間、特にクリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)、カリム・ベンゼマ(Karim Benzema)、そしてギャレス・ベイル(Gareth Bale)の3人が結果を残すことができず、批判にさらされている。

 しかしながらディ・マッテオ監督は、シャルケが番狂わせを狙うには絶好のタイミングとする指摘に否定的な見解を示した。

「レアルが危機的状況にあるとは思えない。相手のストライカーたちが不調であるという報道が正しいことは期待しているが、われわれが明日の試合で良い結果を出すには、運も必要になるだろう」

「レアルにとって、7日の試合は敵地で勝手が違った。それにビルバオは強豪だし、レアルを流れに乗せなかった」

「明日のレアルは、ホームのファンがいる前でプレーするのだから、状況は違ってくるだろう」

「3週間前も、レアルの危機について取りざたされていたようだが、明日はそういう展開を期待していない」

(c)AFP