【10月18日 senken h】アメカジの人気ブランド「ディッキーズ(Dickies)」が今秋、レディスファッションも始動! メンズでチノパンと言えばここ、というマストブランドが、ガールズスタイルになって登場だ。レディスラインをプロデュースしたのはモデルで、人気ブランド「モンキーバイト(monkey bite)」のディレクターとしても活躍する月本えりさん。ディッキーズのメンズウエアをキュートにクールに、女の子のためのアイテムに変身させた。月本さん自らのスタイリングとモデルでご紹介。

 ディッキーズは1922年に生まれたアメリカのワークウエアブランド。デザインが注目され、ファッションアイテムとしても世界に広がる。コットン35%・ポリエステル65%のオリジナル生地で作るチノパンが代名詞。メンズでは多くのデザイナーやセレクトショップがリスペクトするマスターピースブランドとして不動の人気を持つ。

◆月本えりインタビュー/「女の子にも本物を」
 昔からアメカジスタイルがすごい好きで男の子がディッキーズを履いているの見て、良いなって思っていたんです。これを女の子のファッションにもしてみたいなって。

 大切にしたのは、ディッキーズと月本えり、両方の「らしさ」がちゃんと出ること。どのアイテムもメンズの素材と作りはそのままにして、シルエットとかフォルムで私の目線を入れてガーリーなデザインをめざしました。こうすれば、今までディッキーズを知らなかった女の子にも楽しんでもらえるし、ブランドの歴史とかクオリティーの良さも一緒に感じてもらえるんじゃないかと思ったので。

 ディッキーズに実際に関わってみて、「本物」のクオリティーはすごいなと感じました。レディスにはないような素材の良さとか履きやすさとか。女の子も一度着てみたら、良さを納得できると思う。

 ワンピースにディッキーズのダンガリーシャツとか、Tシャツにチノもありだし、いろいろなコーディネートに使えるアイテムになってくれたら最高ですね。シンプルな見た目なので、ヘアスタイルとかメークとか、セクシーな着方とか、コーディネートで女の子っぽくしてもらえたらうれしい。

<プロフィール>
1984年生まれ、有名雑誌モデル・タレント・DJとして活躍する一方、「ア ベイシング エイプ(A BATHING APE)」などの人気ブランドのレディスラインを立ち上げ、ファッションプロデューサーとしても注目を集めるガールズディレクター。

◆原点のメンズからも期待のコラボ登場
人気のメンズでは今秋、ブランドの創業時のワークパンツを再現した「Dickies MADE IN USA」コレクションが登場。ユナイテッドアローズからは、「ザ・スタイリストジャパン」とのトリプルコラボ、アメリカンラグ・シーともコラボで米国製パンツがリリース。完売必至のメンズもお見逃しなく。ブランドの顔「65・35」のチノクロスを使ったバッグも登場。日本のバッグブランド「マスターピース」とのコラボで生まれたモデルだ。(c)senken h

【関連情報】
ディッキーズ 公式サイト
ディッキーズレディスコレクションは「Ciaopanic TOKYO LAB.」で販売中!
◆特集:senken h 116