【8月26日 AFP】リビアの最高指導者ムアマル・カダフィ(Moamer Kadhafi)大佐は25日、シリアのテレビ局を通じて音声メッセージを流し、支持者に対し、リビアの大半を掌握した反体制派への徹底抗戦を呼びかけた。

 カダフィ大佐の音声メッセージは、反体制派が23日に首都トリポリ(Tripoli)にある大佐の邸宅を制圧して以来3度目で、どこで録音されたかは不明。「われわれは敵であるネズミたちに抵抗しなければならない」「今すぐ家を出てトリポリを解放せよ」と呼びかけた。

 一方、反体制派の「国民評議会(Transitional National CouncilTNC)」の幹部約半数が同日、新政権樹立の準備を進めるため、トリポリ入りした。TNCのムスタファ・アブドルジャリル(Mustafa Abdel Jalil)議長は、カダフィ政権打倒のために民衆が立ち上がった2月中旬からこれまでに、2万人以上が(政権軍により)殺害されたとの見方を示した。

 なお、反体制派は同日、カダフィ大佐の支持者が多く激しい戦闘が続いていたトリポリ南部アブスリム(Abu Slim)地区で、地区の大部分を制圧した。(c)AFP/Dominique Soguel and Charles Onians