【8月21日 AFP】マレーシアで20日、海賊版光ディスクの探知犬・ラッキー(Lucky)とフロー(Flo)に、その「目覚ましい活躍」をたたえるメダルが授与された。2頭は今月末の任務を終了する。

 ラブラドール犬のラッキーとフローは、3月から半年間に渡り、約2100万リンギット(約6億9000万円)相当の海賊版光ディスクを探知した。マレーシア政府によると、今年度、押収された270万枚のディスクのうち、200万枚以上が彼らのお手柄によるものだという。

 2頭はマレーシア国民の人気者となり、彼らの活躍はしばしば新聞の第1面を飾った。また、2頭の活躍ぶりに危機感をつのらせた犯罪組織が、ラッキーとフローの首に懸賞金をかけるまでになっていた。

 2頭は海賊版に悩む米国映画協会(Motion Picture Association of AmericaMPAA)から派遣されていた。MPAAのダン・グリックマン(Dan Glickman)会長は、「彼らを誇りに思う。海賊版光ディスクとの戦いにおいて、われわれの貴重な仲間が果たす役割が、非常に大きいものであることを実証した」と語った。

 2頭は北アイルランドで、爆発物を探知できるように訓練する専門家により、光ディスクに含まれる特殊な化学物質を探知する訓練を受けた。海賊版か否かの最終判定は人間にゆだねられているという。(c)AFP