【ワシントンD.C. 18日 AFP】ジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)米大統領は17日、米国と英国はイランが核開発を停止しない限り新たな国連制裁の追求も辞さないと警告した。

 ブッシュ大統領は、任期中最後の訪米となる英国のトニー・ブレア(Tony Blair)首相との共同記者会見で「イランとの間で交渉の進展がなければ、新たな国連制裁の実施に向け英国と協力していきたい。イランが核兵器を持つことは世界の平和の利益にならないことを引き続き明確にしていく」と記者団に述べた。

 ブッシュ大統領の発言直後、イランの最高安全保障委員会のアブドルレザ・ラフマニ・ファズリ(Abdolreza Rahmani Fazli)副事務局長は準国営のMehr通信社に対し、ナタンツ(Natanz)のウラン濃縮工場の遠心分離機を現在の1600基から3000基まで増強中と表明した。増強が終了すれば1年に1個のペースで核爆弾を製造できる量のウラン生産が可能になると見られる。

 国連はこれまでに、ウラン濃縮活動の停止要求を無視するイランに対し2つの決議を採択したが、イラン政府は核開発を進める方針を変えていない。

 写真はナタンツにあるウラン濃縮工場の衛星写真(2006年1月撮影)。米国のシンクタンク、科学国際安保研究所(Institute for Science and International SecurityISIS)が公開。(c)AFP/ISIS