【7月21日 AFP】バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領は20日、医療保険改革を失敗させることで政治的基盤を強化しようとする共和党議員らを批判した。

 オバマ氏は、オバマ政権の提案する大規模な医療保険改革に不満を持つ議員から、改革への反論がわき上がっていることを批判し、ワシントン市内の小児病院を訪問した際に「これはわたし個人の問題でも、政治的な問題でもない。これは、米国の家族や企業、経済を破壊している医療保険制度の問題だ」と反論した。

 共和党のジム・デミント(Jim DeMint)上院議員は前週、オバマ氏の改革案が議会を通過することはないとの見通しを述べ、仏皇帝ナポレオン・ボナパルト(Napoleon Bonaparte)を敗北に追いやった「ワーテルロー(Waterloo)の戦い」を引き合いに出し、医療保険改革の失敗はオバマ氏の「ワーテルロー」になるだろうと語っていた。

 これに対し、オバマ氏は、「問題があることを知りながら、医療保険改革を明日へ、来年へ、10年後へと先延ばしできると信じ、望む人々がいる」と述べ、さらに、米国の医療保険改革を議員らが先延ばしにすることで「危機にひんする命や生活があまりに多すぎる」と批判した。(c)AFP