【9月22日 AFP】イタリア・ベネチア(Venice)で、実家を出て独立しようとしない41歳の息子の世話に疲れた夫婦が、最終手段として弁護士を雇って息子を追い出す作戦に出たと、現地メディアが20日、伝えた。

 この息子はまっとうな職に就きながら、実家に住み続け、食事や洗濯など家事の全てを親に依存。まったく家を出る意思はないという。メディア報道によると、この息子は怒りっぽい性格だという。

 両親は、いい年をした息子の食事の用意や衣服の洗濯、アイロンがけまでさせられることに疲れ果て、消費者団体ADICOに相談。相談をうけたADICOの弁護士は、「6日間以内に家を出なければ、法的措置に訴える」と宣告する手紙を息子に郵送した。息子が要求を拒否した場合は、息子から両親を守る保護命令を発するよう裁判所に申し立てるという。

 父親は「こんな生活には、もう耐えられない。妻は息子の世話のストレスから入院したほどだ」と話している。

 ADICOによると、成人しながら実家から出て行かない息子や娘に悩む家庭は、イタリアに数多くあるという。

 ADICOに相談した両親も、同様の悩みを持つ夫婦がADICOの協力を得て自宅の鍵を換え、息子を家から出させることに成功したとの話を聞いて、2週間ほど前にADICOに相談することを決めたという。(c)AFP