【9月11日 AFP】米カリフォルニア(California)州サンブルーノ(San Bruno)で9日夕(日本時間10日午前)に発生したガス爆発による火災で、これまでに4人が死亡し、52人が負傷した。負傷者のうち3人は重度のやけどで危険な状態だという。

 地面に大きな穴があき、あちこちでまだ煙がくすぶっている現場の約75%で捜索は終わった。警察は、犠牲者は4人から増えないとの見通しを示したが、エイベル・マルドナド(Abel Maldonado)副知事は、まだ調査が終わっていない場所があるため、死傷者が増えるおそれもあると慎重な姿勢を示した。アーノルド・シュワルツェネッガー(Arnold Schwarzenegger)知事はアジア歴訪のため同州を離れている。

 約200人の消防士と航空機が消火に当たり、住民数百人が避難した。火勢は強く、炎から数十メートル離れた消防車の窓が溶けたとの報告もある。これまでの調査で、全壊した建物は38、大きな損傷を受けた建物は7に上った。地元当局と連邦政府が協力して事故原因を調査している。

 天然ガスのパイプラインを運営するパシフィック・ガス・アンド・エレクトリック(Pacific Gas & ElectricPG&E)は、ガス管が破損したことを認めたが、現場の温度がまだ高いため近づけず、詳しい調査はできていないとしている。

 一部の住民は、爆発の3週間前からガスの臭いがしたためPG&Eに連絡したと証言している。PG&Eの広報はこれについて調査中だと述べた。(c)AFP/Glenn Chapman