【1月30日 AFP】ベラルーシのアレクサンドル・ルカシェンコ(Alexander Lukashenko)大統領は28日、全豪オープンテニス(Australian Open Tennis Tournament 2023)の女子シングルスで優勝したアリーナ・サバレンカ(Aryna Sabalenka)を祝福し、同選手の健康に乾杯した。

 メッセージアプリのテレグラム(Telegram)に大統領府に関係するアカウントから投稿した動画の中で、ルカシェンコ大統領は机に果物と花を並べ、さらに白い小型犬を座らせて「今、アリーナはすべてを手にした!」と話し、「われわれは彼女の個人的な幸せと健康、今後の勝利を願う必要がある。アリーナ、君に!」と言ってからショットグラスに入った透明な飲みものを口にした。

 サバレンカは4-6、6-3、6-4の逆転でエレナ・ルバキナ(Elena Rybakina、カザフスタン)との力勝負を制し、四大大会(グランドスラム)初優勝を果たした。ベラルーシ出身だが、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻が始まって以降は中立の立場で試合に出場している。

 ルカシェンコ大統領はロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領の盟友で、昨年2月に始まった軍事侵攻を支援している。(c)AFP