【6月5日 AFP】ロシアの名門ボリショイ・バレエ団(Bolshoi Ballet)のプリマバレリーナだったオリガ・スミルノワ(Olga Smirnova)さん。2月24日に始まったロシアのウクライナ侵攻を受け、3月に退団した。祖国ロシアが世界的に孤立を深める中、バレエ団に残っているダンサーや振付師、アーティストの将来を憂えている。

 スミルノワさんはボリショイを代表する存在だった。すらりとした体形に長い首、切れ長の目は、自身の芸術を表現するのに「完璧な」ルックスと英メディアに評されたこともある。

 現在はオランダ国立バレエ団(Dutch National Ballet)に移籍し、アムステルダムでリハーサルをしながらAFPの取材に応じた。

 ボリショイに在籍を続けるダンサーや振付師、アーティストの将来を危惧するスミルノワさん。バレエ団は長期のブランクがあっても続いていくが、ダンサーはキャリアを丸ごと棒に振りかねないと話す。

「今やボリショイも世界から孤立してしまいました。私はボリショイでは素晴らしい10年を過ごしました。世界最高の振付師の下でオリジナルのバレエにも挑戦できました」

「その世界の一員だと心から感じていました。ですが、この戦争で何もかも終わってしまったと思います」

 冷戦(Cold War)時代でさえ、西側諸国でのボリショイ公演はソ連との懸け橋と見なされていた。だがロシアのウクライナ侵攻開始以来、全公演がキャンセルされ、プリマらが国外に招聘(しょうへい)されることもなくなった。

 振付師のジャン・クリストフ・マイヨー(Jean-Christophe Maillot)氏やアレクセイ・ラトマンスキー(Alexei Ratmansky)氏は、ボリショイに対し、自身が手掛けた作品の上演を認めない考えを表明している。

 スミルノワさんは、自分たちの世代が欧米の振付師と一緒に作品をつくってきたように、「新しい世界を発見する」チャンスがロシアのダンサーから奪われることを懸念している。