【6月23日 AFP】(更新)東京五輪のウガンダ選手団のうち、新型コロナウイルス検査で陽性と判定された人が2人となった。選手団の合宿先の自治体関係者が23日、AFPに明らかにした。

 来日した選手団のうち、先にコーチ1人が検査で陽性反応を示していた。

 NHKは、2人目の陽性者は選手だと報じているが、自治体関係者らは確認を差し控えるとしている。

 19日に来日した選手団は、合宿先の大阪・泉佐野(Izumisano)市へ向かったが、空港到着時の検査で陽性が確認されたコーチは隔離された。

 選手団の8人とウガンダから同行した調整役の計9人は合宿先への移動を許可されたが、宿泊先のホテルに到着すると同時に、ホテル内にとどまるよう要請を受けていた。

 22日に泉佐野市は、9人がコーチの濃厚接触者とみなされ、来月3日まで隔離されると発表。この時点で9人は検査で陰性だった。

 市の関係者は23日になって、9人のうち1人が陽性反応を示したと明かしたものの、それが選手団の一員か、同行の調整役かは明言しなかった。

 同関係者は、陽性が出たのは22日に採取した検体を使用したPCR検査の結果であり、9人はそれぞれ個室で隔離されていると説明した。(c)AFP