【9月8日 AFP】中国の習近平(Xi Jinping)国家主席は8日、医療専門家らの功績をたたえる表彰式に出席し、自国は新型コロナウイルス対応で「前代未聞で歴史的な試験」に合格したと称賛した。

 中国のプロパガンダ機関は、新型ウイルス感染症対策を大々的に褒めたたえ、この公衆衛生上の危機を共産党指導部の機動力と組織力を示す例として打ち出そうとしている。

 習氏は同日、マスクを着用し赤い花の特大胸章を着けた数百人の出席者の前で、医療分野の「英雄」4人に金の勲章を授与した。

 習氏は、中国は同感染症に「果敢に立ち向かった」として、「われわれは、前代未聞で歴史的な試験に合格した」と表現。

 さらに、「人民の新型ウイルスとの闘いにおいて、早期に最初の成功を成し遂げた。経済回復や同感染症との闘いにおいて、われわれは世界をリードしている」と述べた。

 一方この表彰式では、新型ウイルスについて最初に警鐘を鳴らし、訓戒処分を受けた上、自身も感染して亡くなった李文亮(Li Wenliang)医師についての言及はなかった。

 中国は、新型ウイルスへの対応をめぐり世界の厳しい目にさらされている。米国とオーストラリアが中心となって、ウイルスの起源やその危険度を隠蔽(いんぺい)したとして中国を非難している。

 中国における同感染症の公式死者数は4634人。政府は一連の厳格な都市封鎖と移動制限により、感染拡大をおおむね制御している。(c)AFP