結婚・離婚は当面禁止、ドバイの新型コロナ予防策
このニュースをシェア
【4月9日 AFP】新型コロナウイルス感染症の流行に伴う外出禁止令によって世界各地で人間関係が新たに構築されたり壊れたりしている中、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ(Dubai)では、結婚と離婚が「追って通知のあるまで」禁止された。人が集まることによる感染拡大を防ぐためだという。
ドバイの司法当局は8日、結婚・離婚の禁止について「パンデミック(世界的な流行)の拡大を阻止する対策」の一つだと説明した。
また、家庭裁判所の判事は、既に結婚の手続きを終えたカップルもウエディングパーティーを開いてはならないとウェブサイトで警告。「最も身近な家族や友人たち」のみを招いた場合でも、許されないと述べた。
UAEでは2000人以上の感染者が確認され、これまでに12人が死亡している。ドバイには厳格な外出禁止令が出ており、必要不可欠な仕事に従事している人を除き、全市民・住民は許可なく外出してはならない。
事実上の都市封鎖に市民は不安を募らせ、疑問の声も高まっている。英字紙ガルフニューズ(Gulf News)によれば、第2夫人の元を訪れるのには当局の許可が必要かどうか警察に問い合わせた男性もいるという。(c)AFP