【3月30日 AFP】アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ(Dubai)で、南アフリカ出身の夫婦がアパートのバルコニーでフルマラソンに当たる距離を完走し、その模様をオンライン上でストリーミング配信した。人々から「新型コロナウイルスブルー」を振り払うため、 このプロジェクトを世界中に展開させようと計画しているという。

 コリン・アリン(Collin Allin)さん(41)と妻のヒルダ(Hilda Allin)さんは、28日の夜明けから長さ約20メートルのバルコニーを2100回以上走った。夫婦が見せたストップウオッチによれば、2人は5時間9分39秒で42.2キロの距離を完走した。

 コリンさんはインスタグラム(Instagram)で、「僕たちはやりきった… #balconymarathon」と投稿。初めてフルマラソンを完走したヒルダさんを祝福し、2人に声援を送ったバーチャルの観客たちに感謝の意を表した。

 10歳の娘ジーナ(Geena Allin)さんは、レース監督として「スタート」や「方向転換」のサインを出したり、両親に水やスナック、気分を高める音楽を提供したりした。

 コリンさんは、ロックダウン(都市封鎖)下で脚を伸ばしたがっている人たちが数キロ以上のマラソンに参加できる「より大規模で、世界的な、誰でも参加できる次のラン」の開催を計画しているという。AFPに対し、「誰もがコロナウイルスの影響について心配している中、人々をつなげるためだ」と語った。

 UAEでは26日から29日にかけ、屋外や公共交通機関の消毒作業のため夜間の封鎖が実施された。同国では、これまでに330人以上が新型コロナウイルスへの感染を確認され、2人が死亡している。(c)AFP