【11月11日 AFP】(更新、写真追加)仏パリで11日、第1次世界大戦(World War I)終結100周年の記念行事に出席するためシャンゼリゼ通り(Champs-Elysees)を通行していたドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領の車列にトップレスの女性抗議活動家が近づこうとして、警察が制止する騒ぎがあった。

 テレビ中継された映像によると、女性活動家の1人は後方の車列から数メートルの距離まで近づいたところを警察官に取り押さえられ、もう1人はシャンゼリゼ通りの道路脇で警備隊員に連行されていった。

 この騒動によって、凱旋門(Arc de Triomphe)に向かって進んでいた車列は、一時的に停止を余儀なくされた。

 上半身を露出した2人の行動については、過激な抗議行動で知られる女性権利団体「FEMEN」の代表者の一人であるインナ・シェフチェンコ(Inna Shevchenko)氏が「犯行声明」とみられるツイートを投稿。「凱旋門に向かうドナルド・トランプの行列を、FEMENの活動家たちが2回も『歓迎』した」と述べた。

 凱旋門では、世界各国の首脳約70人が出席して第1次大戦終結100年の記念式典が開かれた。(c)AFP