【4月7日 AFP】米歌手ジャネット・ジャクソン(Janet Jackson)さんが6日、突然世界ツアーの中止を発表した──公開されたビデオメッセージでは「夫との子どもをもうけるため」とその理由を述べている。

 来月50歳の誕生日を迎えるジャクソンさんは、度重なるツアーの延期から健康面を心配する声も上がっていたが、公開されたビデオメッセージはファンらを驚かせる内容となった。

 ジャクソンさんは、「夫と子どもをもうけることを決めたので、ツアーを延期せざるを得なくなった」と述べ、「今こうすることが大切だとわかってほしい。休養が必要と医師からも言われている」と続けた。また、ツアーは「できるだけ早く」再開したいとした。

 ジャクソンさんは2012年、カタール人の実業家ウィサム・アルマナ(Wissam Al Mana)氏と結婚している。

 ジャクソンさんは昨年11月の日本公演を最後に「アンブレイカブル(Unbreakable)」ツアーを延期。先月26日にアラブ首長国連邦(UAE)のドバイ(Dubai)で開催の競馬「ドバイ・ワールドカップ(Dubai World Cup)」の閉会式でパフォーマンスを行い、復帰したばかりだった。

 昨年のクリスマスイブには、緊急手術が必要との理由で北米ツアー延期を発表。その際、がんであるとのうわさは否定したが、詳細については明らかにしなかった。(c)AFP