【3月9日 AFP】米歌手ジャネット・ジャクソン(Janet Jackson、49)が8日、欧州ツアーを突然中止したとみられる。ジャネットは昨年12月にも健康上の理由から公演の予定を突然変更している。

 ジャネットのウェブサイトからは、今月30日に英イングランド(England)バーミンガム(Birmingham)を皮切りにスタートするはずだった欧州ツアーの全日程が削除された。ジャネット側からの説明は今のところ発表されていない。

 しかし、既にチケットを購入していた一部のファンはソーシャルメディアに、プロモーターから電子メールで、新たな公演の日程は立てられない見込みで、ファンには払い戻しを行うとの通知が届いたと投稿している。

 ジャネットは、昨年のクリスマスイブにも北米ツアーの延期を発表。その後、新たな日程とともに欧州ツアーの実施を明らかにしていた。

 ジャネットは当初、緊急手術を受ける必要があると説明していたが、がんを患っているとのうわさを否定するのみで、手術に関する詳細は明かしていない。

 ジャネットのウェブサイトには現在も、先日発表された今月26日に予定されているドバイでの公演と、5月14日に米ラスベガス(Las Vegas)で再開される北米ツアーの日程は表示されている。

 昨年、兄のマイケル・ジャクソン(Michael Jackson)が2009年に死亡して以来初のアルバム「Unbreakable(アンブレイカブル)」をリリースしたジャネットだが、11月に日本で公演して以降は一度も公演を行っていない。(c)AFP