【8月6日 AFP】2014-15シーズンのフランス・リーグ1は、8日に行われるスタッド・ランス(Stade Reims)対王者パリ・サンジェルマン(Paris Saint-GermainPSG)の試合で幕を開ける。AFPでは、開幕前に注目すべきポイントをまとめた。

■PSGでのダビド・ルイス(David Luiz)とチアゴ・シウバ(Thiago Silva)の活躍は?

 W杯ブラジル大会(2014 World Cup)の閉幕から数週間が経過する中、ルイスとシウバがリーグ開幕戦で一緒にプレーする時間は限られるとみられる。しかし、2人がPSGのチームメートとして出場するからには、ファンの注目が集まることだろう。

 両選手は、母国でのW杯優勝の夢が崩れ去るという心の傷を抱えているとみられるが、特にルイスの状態が心配される。

 ドイツとの準決勝で、出場停止処分のため欠場したシウバの代わりに主将の腕章をつけルイスだったが、チームが1-7で惨敗し、試合後には動揺を隠せなかった。

 代表選手として、ルイスの実力が不安定であることが露呈すると、イングランド・プレミアリーグのチェルシー(Chelsea)から破格の移籍金で獲得したPSGの決断について、多くの人々が疑問を投げかけた。しかしPSGは、シウバのように気心知れた選手と一緒にプレーすれば、ルイスはチームでも落ち着いてプレーできるだろうと期待している。