【5月11日 AFP】テニス、イタリア国際(Internazionali BNL d’Italia 2024)は10日、男子シングルス2回戦が行われ、大会第1シードのノバク・ジョコビッチ(Novak Djokovic、セルビア)は6-3、6-1でコランタン・ムテ(Corentin Moutet、フランス)に快勝して初戦を突破したが、試合後にファンサービスをしている際に頭に硬いプラスチック製の水筒が当たるアクシデントがあった。

 ジョコビッチはコートを退場する際にサインを書いていたところ、客席から落ちてきたボトルが頭を直撃した。ジョコビッチはその場にしゃがみ込み、セキュリティースタッフに囲まれながら自力で会場を後にした。大会側がメディアに公開した動画では、ボトルは観客が誤ってジョコビッチの頭の上に落としてしまったように見えた。

 イタリアテニス連盟(FITP)の広報担当はAFPに対し、ジョコビッチは滞在先のホテルに戻り、頭からは軽い出血があったが縫うなどの処置は必要なく、大会を棄権する可能性はないと明かした。また、ボトルはジョコビッチの注意を引こうとしたファンが落としたものとみられると話し、防犯カメラの映像を確認中だとした。

 大会側も「(ジョコビッチは)懸念されるほどの状態ではない」とコメントを発表した。

 ジョコビッチは3回戦で第29シードのアレハンドロ・タビロ(Alejandro Tabilo、チリ)と対戦する予定。

 その他の試合では、第3シードのアレクサンダー・ズベレフ(Alexander Zverev、ドイツ)が6-0、6-4でアレクサンダー・ブキッチ(Aleksandar Vukic、オーストラリア)にストレート勝ち。西岡良仁(Yoshihito Nishioka)は5-7、4-6で第8シードのグリゴール・ディミトロフ(Grigor Dimitrov、ブルガリア)に敗れた。(c)AFP/Terry DALEY