【04月16日 KOREA WAVE】
(c)NEWSIS
(c)NEWSIS

韓国のアイドルグループNewJeans(ニュージーンズ)に対する悪質なデマを拡散したり、メンバーをばかにしたりすることでアクセス数を伸ばしていた「サイバーレッカー」と呼ばれるYouTuberの一つ「中学7年生」が12日、ユーチューブから締め出されたことが確認された。

ユーチューブ側は「規約に違反したためにチャンネルを削除した」と明らかにした。

「中学校7年生」は2022年から芸能人の女性の容貌をおとしめたり、過去の発言・行動などをばかにしたりする映像を180本以上アップしてきた悪質YouTuber。NewJeansをはじめ、LE SSERAFIM(ル・セラフィム)、aespa(エスパ)などガールズグループをターゲットにしてデマを流し続けていた。

ニューヨークタイムズの報道によると、NewJeans側は該当ユーチューバーの活動が名誉毀損に当たると見て、身元を公開するよう米カリフォルニア連邦裁判所に要請していた。

中学7年生は「NewJeansの所属事務所が私を告訴した。私も人間なので怖い。面白半分で映像をアップしていたらここまで来てしまった」と述べた。一方で謝罪もせず、メンバーたちがおかしな姿をしている写真をアップして再びあざけった。

ネットユーザーたちは「告訴されてほしい」「まだ事態把握ができないのか」「グループIVE(アイブ)に関する虚偽事実を流布していた『脱徳収容所』が虚勢を張って結局どうなったのか見よ」といったコメントで怒りを示した。

(c)NEWSIS/KOREA WAVE/AFPBB News