【2月18日 AFP】米ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)、カンザスシティ・チーフス(Kansas City Chiefs)のトラビス・ケルシー(Travis Kelce)が、第58回スーパーボウル(Super Bowl LVIII)の優勝パレード会場で起きた銃乱射事件の被害者に対して寄付を行ったと、米NBCテレビが17日に報じた。ケルシーと交際している米人気歌手のテイラー・スウィフト(Taylor Swift)さんも、前日に同様の寄付を行っている。

 事件はパレードが行われたカンザスシティー(Kansas City)で14日に起こり、女性1人が死亡。二人の幼い姉妹を含む22人がけがをした。

 ケルシーは自身の慈善団体を通じて、負傷した姉妹の家族をサポートするクラウドファンディングサイト「ゴー・ファンド・ミー(GoFundMe)」の基金に計10万ドル(約1500万円)を寄付した。スウィフトさんは16日に、死亡した女性の家族をサポートする目的で10万ドルを寄付し、「悲劇的な喪失に見舞われた方へ、心からの共感と哀悼の意をささげる。愛を込めて、テイラー・スウィフト」とメッセージを寄せている。

 チーフスは11日に行われたスーパーボウルで、サンフランシスコ・フォーティナイナーズ(San Francisco 49ers)に勝利してここ5シーズンで3回目の優勝を達成。14日午後の優勝パレードでは、最大で100万人近いファンが集まって喜んでいたときに発砲が起こった。

 ケルシーの恋人のスウィフトさんは、今季たびたびチーフスの試合を現地で観戦し、スーパーボウルの会場にも姿を見せていた。(c)AFP