【1月19日 AFP】サッカーオランダ・エールディビジのアヤックス(Ajax)は18日、サウジアラビア1部リーグのアル・イテファク(Al Ettifaq)に所属するイングランド代表MFジョーダン・ヘンダーソン(Jordan Henderson)の獲得を発表した。

 イングランド・プレミアリーグのリバプール(Liverpool FC)で主将を務めていたヘンダーソンは、昨年7月に週給が70万ポンド(約1億3000万円)と報じられる中でアル・イテファクに加入していたが、わずか6か月でサウジアラビアを後にした。ヘンダーソンはLGBTコミュニティーを支持していながら、同性愛が違法となっているサウジアラビアに移籍したことで物議を醸した。

 アル・イテファクでは、リバプールで自身の前任のキャプテンだったスティーブン・ジェラード(Steven Gerrard)監督の下でプレーしていた。

 アヤックスのヨン・ファント・シップ(John van't Schip)暫定監督は、「リーダーとしての資質を持つ、経験豊富なMFを求めていた。ジョーダン・ヘンダーソンはそのタイプの選手だ」と述べ、「彼の加入はチームにとって大きな強化を意味する。ピッチ内外で、これほどのレベルの選手は若手にとって重要だ」と期待を口にした。(c)AFP