【11月20日 AFP】女子ゴルフ米国ツアー、CMEグループ・ツアー選手権(CME Group Tour Championship 2023)は19日、米フロリダ州ネープルズ(Naples)のティブロン・ゴルフクラブ(Tiburon Golf Club、パー72)で最終日が行われ、韓国の梁熙英(Amy Yang、エミー・ヤン)が畑岡奈紗(Nasa Hataoka)との終盤の争いを制し、自身最大の優勝を飾った。

 梁は6アンダー「66」のスコアで通算27アンダーとし、2位タイの畑岡とアリソン・リー(Alison Lee、米国)に3打差をつけて優勝賞金200万ドル(約3億円)を手にした。

 初日から首位を守っていた畑岡は通算21アンダーで梁と並んでこの日を迎えたが、バックナインの大事な場面でスコアを落とした。

 両者25アンダーとして迎えたパー3の16番で梁が長いバーディーパットを外し、緊迫した展開が続くかに思われたが、畑岡は短いパットをミスしてボギーに終わり、残り2ホールで梁が1打差をつけた。梁は上がり2ホールで連続バーディーを奪って華麗に締めくくり、友人や同僚選手からシャンパンを浴びせられた。

 この日スコアを7ストローク伸ばした世界ランク1位のリリア・ブ(Lilia Vu、米国)が通算21アンダーで4位、アッタヤ・ティティクル(Atthaya Thitikul、タイ)が1打差の5位に続いた。(c)AFP