【11月15日 AFP】カナダのジャスティン・トルドー(Justin Trudeau)首相は14日、イスラエルとイスラム組織ハマス(Hamas)の衝突における女性や子ども、乳児の殺りくを止めなければならないと訴えた。これに対し、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ(Benjamin Netanyahu)首相は猛反発した。

 トルドー氏は「イスラエル政府に最大限の自制を求める」と述べた上で、「世界はテレビで、ソーシャルメディアで見ている。われわれは医師や家族、生存者、親を亡くした子どもたちの証言を聞いている」「世界は女性や子ども、乳児の殺りくを目撃している。これを止めなければならない」と語った。

 イスラエルは先月7日に自国を奇襲したハマスに対する報復として、ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)への攻撃を続けている。双方の当局によると、イスラエル側では約1200人が死亡し、人質として240人が拉致されたのに対し、ガザ側ではこれまでに1万1320人が死亡している。

 トルドー氏はハマスに対しても、「パレスチナ人を人間の盾として使ってはならない」と述べ、「すべての人質を直ちに無条件で解放する必要がある」と強調した。

 また戦闘の渦中に置かれているガザ地区最大の病院についても言及し、 「ガザで繰り広げられている人間の悲劇、特にシファ(Al-Shifa)病院とその周辺でわれわれが目にしている苦難はあまりに痛ましい」と指摘した。

 トルドー氏がこの演説を行った後の15日未明、イスラエル軍はガザ地区北部にあるシファ病院に突入した。国連(UN)によると、病院内には患者やイスラエル軍の攻撃による負傷者、避難民、職員ら2300人以上が残っている。

 イスラエル側は、病院の地下を司令部として使っているハマスに対する「精密で標的を絞った」作戦だと主張している。

 トルドー氏の発言に対し、イスラエルのネタニヤフ首相は激しく反発した。

 ネタニヤフ氏はX(旧ツイッター)に「民間人を意図的に標的にしているのはイスラエルではなく、ホロコースト(Holocaust、ユダヤ人大量虐殺)以降最悪の恐怖をユダヤ人に与える中で民間人を斬首し、焼き、虐殺したハマスだ」と投稿。責任を問われるべきはイスラエルではなくハマスだと非難した。(c)AFP