【7月19日 AFP】米メジャーリーグサッカー(MLS)のインテル・マイアミ(Inter Miami)に加入したリオネル・メッシ(Lionel Messi)について、クラブの共同オーナーを務めるデビッド・ベッカム(David Beckham)氏が18日、欧州サッカーとはプレーのレベルが異なるが、適応には時間が必要だと話した。

 ベッカム氏が見つめる前でメッシはこの日、クラブの練習に初参加。スペイン1部リーグのFCバルセロナ(FC Barcelona)でも同僚だったセルヒオ・ブスケッツ(Sergio Busquets)とともに、バルセロナやアルゼンチン代表を率いたヘラルド・マルティーノ(Gerardo Martino)監督が指揮するトレーニングをこなした。

 イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)やスペイン1部リーグのレアル・マドリード(Real Madrid)などでプレーしたベッカム氏は、「どれだけ優れた選手で実績があろうと、レオとセルヒオには適応の時間が必要だ」と話し、「二人がわれわれを驚かせ、チームが連勝を始めるかもしれないが、われわれは我慢する必要がある」と続けた。

 ファンも忍耐を求められる可能性がある。メッシは21日に行われるリーグスカップ(Leagues Cup 2023)のクルス・アスル(Cruz Azul、メキシコ)戦でデビューするとみられるが、ベッカム氏は、先発するとは限らないと話している。

「レオは出場するだろうが、準備ができているかを判断するのは監督と本人だ。知っての通り、彼は家族と数週間オフを過ごしていた。動きにキレがあっていい状態に見えるが、同時に適応には時間が必要だ」

 MLSでのメッシの成功を疑わないベッカム氏だが、同時に一部が予想しているようにいきなりピッチでインパクトを見せるのは難しいかもしれないと認めている。

「サッカーのスタイルが違うし、一部の新加入選手が慣れ親しんだものとは少しレベルが異なる。それでも、この国の今のサッカーは素晴らしいレベルにあるから、少しの間は我慢が求められるだろう」 (c)AFP/Simon EVANS