【6月16日 AFP】フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)に参戦するアルファタウリ(AlphaTauri)の角田裕毅(Yuki Tsunoda)は、前回のレースで逃したポイントを取り返すべく、今週末の第9戦カナダGP(Canadian Grand Prix 2023)でポイント圏内フィニッシュを目指している。

 2週間前の第8戦スペインGP(Spanish Grand Prix 2023)決勝で、角田は9位でフィニッシュしたものの、ターン1でアルファロメオ(Alfa Romeo Racing)の周冠宇(Zhou Guanyu、チョウ・グアンユー)をコースアウトさせたとして5秒間のペナルティーを科され、この処分が物議を醸した。

 角田は「スペインではあのペナルティーのせいでポイントを獲得できず、フラストレーションを感じていた」と明かしつつ、「だけど、それはさておき、自分たちは安定していたと言えるし、仕事のやり方にはとても満足している」と語った。

 さらに「特に日曜日(決勝)の戦略に関してチームは良い仕事をした。予選に関しても、エンジニアやチームからたくさん助けてもらった」という角田は、「自分たちはよくまとまっているけれど、それ以上にチーム自体が向上していて、全員が同じ方向を目指している」とし、「今季は少し苦戦しているとはいえ、レースでは良い結果も残している。それは、全員がどれほど懸命に仕事をしているかを表している」と語った。(c)AFP