【1月31日 AFP】イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)は30日、ポルトガル1部リーグのスポルティング・リスボン(Sporting Lisbon)からMFブルーノ・ミゲル・フェルナンデス(Bruno Miguel Fernandes)を獲得した。

 ポルトガル代表として19試合に出場しているフェルナンデスは、個人合意の後にメディカルチェックを受け、1年間の延長オプションがついた5年半の契約に正式にサインした。

 最初に支払われる移籍金は5500万ユーロ(約66億円)で、ボーナスを含めると総額は8000万ユーロ(約96億円)に上るという。

 ユナイテッドへの移籍にはクリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)の存在があったと明かしたフェルナンデスは、クラブに加入した喜びを語った。

 フェルナンデスは「マンチェスター・ユナイテッドが好きになったのは、クリスティアーノ・ロナウドのプレーを見るようになってから。それからずっとこの偉大なクラブの大ファン」とコメントし、2003年から2009年まで同クラブに所属した代表のチームメートに触れた。

「これからマンチェスター・ユナイテッドでプレーできるなんて信じられない気分」

「この瞬間のために必死に努力してきた。さらなる成功とタイトルをもたらせるよう、このエンブレムのために全力を尽くすとファンに約束する」

 プレミアリーグで5位につけるユナイテッドのオレ・グンナー・スールシャール(Ole Gunnar Solskjaer)監督は、フェルナンデスの獲得を長い間狙っていたと認めた。

 スールシャール監督は「われわれは何か月もブルーノを追い続けてきたし、彼のあらゆる素質やこのチームにもたらすであろうものには、このチームの全員が非常に感銘を受けている」と話した。

「最も重要なのは、彼は人柄が素晴らしいすてきな人物で、誰の目にも明らかなチームをけん引する能力だ」

「ブルーノの得点数やアシスト数が、彼の能力を証明している。彼はチームにとって素晴らしい補強になるはずだし、後半戦で前進するのに力を貸してくれるだろう」 (c)AFP