【3月3日 AFP】イタリア警察は2日、南部ナポリ(Naples)を拠点とする犯罪組織「カモッラ(Camorra)」の元ボスの息子で14年間も逃亡を続けていたマルコ・ディラウロ(Marco Di Lauro)容疑者(38)をナポリの自宅で逮捕したと発表した。カモッラはイタリア4大マフィアの一つ。

 警察によると、ディラウロ容疑者はナポリのキアイアーノ(Chiaiano)地区にあるアパートメントで妻と愛猫2匹と共につつましく暮らしていた。警察が約150人を動員してアパートを急襲した際、ディラウロ容疑者は食事中でパスタを食べていたが抵抗せずに逮捕された。そばには愛猫2匹がおり、ディラウロ容疑者は愛猫たちの行く末を気にかけていたという。

 ディラウロ容疑者は、カモッラの元ボスで現在は刑事施設に収監されているパオロ・ディラウロ(Paolo Di Lauro)受刑者の四男。

 内務省のウェブサイトによれば、ディラウロ容疑者は2006年に国際手配されていた。イタリア4大指名手配犯の一人で、伊メディアはシチリアマフィア(Sicilian Mafia)のボスに次いで2番目に危険な男と報じている。
 
 父親のパオロ受刑者は、ナポリの貧困地区スカンピア(Scampia)とセコンディリャーノ(Secondigliano)を拠点とするカモッラのボスだったが、パオロ受刑者が2005年に収監されると組織は大幅に弱体化。組織のボスの座は、ディラウロ容疑者が引き継いだとみられている。

 イタリア紙によると、ディラウロ容疑者には兄弟が9人、姉妹が1人いたが現在、兄と弟らは全員収監されているか死亡している。

 カモッラに関しては2004年、ディラウロ派からアマート・パガーノ(Amato-Pagano)派が分離したことを機に血で血を洗う派閥抗争が発生。これまでに少なくとも130人が殺害された。(c)AFP/Charles ONIANS