【12月15日 AFP】(更新)ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は14日、ミック・マルバニー(Mick Mulvaney)行政管理予算局長を大統領首席補佐官代行に指名するとツイッター(Twitter)で明らかにした。

 トランプ氏はツイッターに「ミックは政権内で卓越した仕事をしてきた。米国を再び偉大にするために新しい地位に就く彼と一緒に働くことを楽しみにしている!」と書き込んだ。

 また現職のジョン・ケリー(John Kelly)大統領首席補佐官については「ジョンは年末までとどまる。彼は偉大な愛国者で、私は彼の尽力に直接感謝したい」と書き込んだ。

 ケリー氏は急な辞任による混乱を避けるため、少なくとも来年1月2日までは職にとどまることに同意している。マルバニー氏を大統領首席補佐官代行に指名したことで、トランプ大統領は主にフロリダ州で過ごす年末年始を前に、この問題では一息つける形になった。

 しかし、2017年7月に大統領首席補佐官に就任して以降、激動のトランプ政権で唯一の「大人」的存在とされることも多かったケリー氏がこなしてきた難しい職務を、長期的に誰がこなせるのかという問題は依然として残っている。(c)AFP/Sebastian Smith