【11月10日 東方新報】中国・雲南省(Yunnan)文山市(Wenshan)で10月29日、「犬類管理強化の通告」が発表された。この新しい規定の中で最も注目されるのは、犬を連れて外に出る際にはリードを使用し、長さは1メートルを超えてはならず、成年者がけん引することとし、午前7時から午後10時は犬の散歩を禁止としたことだ。

 このほか、新ルールでは、犬の検疫が義務付けられ、市民はペットと共に公共の交通手段に搭乗してはならず、ペットは他者の正常な生活を妨害してはならない、などの規定が盛り込まれた。

 新ルールの執行部門は、文山市都市管理総合行政執法局とその下部機構ということだ。

■新ルールが巻き起こした議論

「史上で最も過酷な飼い犬条例」とされるこの規定が発表されると、文山市民の熱い論議が巻き起こった。記者は、当地メディアの報道記録の中から、賛成者数と反対者数がほぼ同じであることに気づいた。

 ある市民は、政府が具体的な犬の散歩時間を定め、ルールの下で犬を飼うことは、都市文明にとって良いことだと言う。また、自分の居住区の至る所でペットが大小便をしたり、犬に追いかけられたりした経験を紹介し、人間とペットが時間差で外出することは互いに有益なことだと主張する人もいる。