【10月23日 AFP】道端に不快な「落とし物」が多いとされる米サンフランシスコの住民が、街頭で排せつ物を目にした際にスマートフォンで市当局に通報できる無料アプリ「スナップクラップ(Snapcrap)」を開発し、今月提供を開始した。

 スナップクラップは、スマホのGPS機能を活用。ユーザーは公共の場に落ちている排せつ物の写真を撮り、その位置情報を市当局に共有して清掃を依頼するという仕組みだ。

 開発者のショーン・ミラー(Sean Miller)さんは地元メディアの取材に対し、同市に転入してからというもの、道端に落ちている犬のふんや人の排せつ物をよけて歩かなければならないことを苦々しく思っていたと語った。

 その上、市当局への従来の連絡手続きが煩雑だったことから、簡単に通報できるようにしたかったと、開発理由を説明した。

 地元紙サンフランシスコ・クロニクル(San Francisco Chronicle)によれば、市の清掃局に対し、路上の排せつ物を取り除いてほしいという依頼が毎日後を絶たないという。

 同市とシリコンバレー(Silicon Valley)一帯では、IT産業の拡大に伴う住宅価格の高騰でホームレスの増加が問題となっており、道端で用を足さざるを得ない人も多い。スナップクラップの提供開始は、同市のホームレス問題の深刻さも改めて浮き彫りにしている。(c)AFP