【10月5日 AFP】トルコ最大都市イスタンブールで、サウジアラビア人のコラムニスト、ジャマル・カショギ(Jamal Khashoggi)氏が2日から行方不明となっている。トルコ当局は同氏がイスタンブールのサウジ総領事館内に滞在しているとの見方を示しているが、サウジ側はこれを否定。同館前では5日、カショギ氏の「解放」を求める支持者の集会が行われた。

 カショギ氏は結婚に必要な書類を受け取るため2日にサウジ総領事館を訪れて以降、行方が分からなくなっている。米紙ワシントン・ポスト(Washington Post)に寄稿してきたカショギ氏は、サウジ政府の顧問を務めたこともあるが、ムハンマド・ビン・サルマン(Mohammed bin Salman)皇太子の一部の政策や、サウジによるイエメン内戦への介入を批判してきた。

 5日の集会は、トルコ・アラブメディア協会(TAM)が主催。同氏の友人で、TAMの会長を務めるトゥラン・クシラクチ(Turan Kislakci)氏は支持者らに対し、「われわれはジャーナリストとしてジャマルの安否を懸念している。彼が生きているかもわからないし、この件に関するサウジアラビアの発表は到底十分とは言えない」と述べた。

 トルコ、サウジ両政府はカショギ氏失踪の状況について相反する見解を示しており、トルコ当局は、同氏がまだ総領事館内にいることを確信していると表明。一方、サウジ側は、同氏は2日に総領事館に入った後、退館したと主張している。(c)AFP